江東区 人工透析 糖尿病|清湘会記念病院 公式サイト(東京都江東区)
 
JR総武線「亀戸駅」 徒歩4分
サイトマップ
 
腎炎外来
慢性腎臓病(CKD)外来
糖尿病外来
メタボ・コレステロール外来
呼吸器外来
足の外科外来
下肢閉塞性動脈硬化症外来
下肢静脈瘤外来
リンパ浮腫外来
メタボ・コレステロール外来
血液のコレステロール、中性脂肪(トリグリセリド)が高い、善玉HDLコレステロールが低い、という「脂質異常症」の方の診療をしています
  健康診断で「引っかかった」方や、別の病気(高血圧や糖尿病、腎臓など )で受診している時に 見つかった方が多いのではないでしょうか。
脂質異常症ははじめは「痛くも痒くもない」病気です
  しかしながら、コレステロール、特に悪玉LDLコレステロールが高いと動脈硬化症、すなわち心臓病や脳卒中を引き起こし、また、中性脂肪やHDLコレステロールの異常は、肥満を伴うと、ご存じ「メタボリック・シンドローム」を構成して、やはり動脈硬化の原因となります。
メタボ・コレステロール外来では、メタボと関係した「肥満」の診療も行っています
  肥満は美容上の問題だけではなく、糖尿病、高血圧、脳卒中、腎臓病など多くの疾患の原因になります。脂質異常と肥満に基づいた心臓病と脳卒中は日本の死因の3分の1を占めるだけでなく、「寝たきり」になる原因の第1位になっています。
脂質異常と肥満症は、どちらも生活習慣が大きな影響を与えています
  飲み過ぎ、食べ過ぎ、運動不足のある方はまず生活改善をしましょう。外来では栄養指導を受けて頂きます。それでも改善がなければ、お薬による治療を進めていくことになります。脂質異常と肥満を改善し、「寝たきり」を予防し、元気で長生きできる人生を歩みましょう。
毎月1回土曜日の午前中に行っています。
受診の際は診療日をご確認の上、予約のご連絡をお入れください。
医療法人社団 清湘会 清湘会記念病院   〒136-0071 東京都江東区亀戸2-17-24  TEL.03-3636-2301(代表) FAX.03-3636-2304
COPYRIGHT(c) Seishokai Memorial Hospital All rights reserved.