2024/12/15(日)に亀戸のカメリアホールで、学術講演会が開催されました。
新型コロナウイルスの流行により開催を見合わせておりましたが
5年ぶりに開催することができました。
学術講演会は、清湘会と6施設の腎友会との共催で行われ
患者さんだけでなく、医師やスタッフも一緒に受講します。
今回は国際医療福祉大学成田病院腎臓内科
病院教授の伊藤純先生がご講演されました。
テーマは「食事と薬で元気な透析生活を」で、
患者さんに分かりやすいように説明され、最新の話題もあり
大変勉強になりました。
質疑応答では、患者さんから質問が出て有意義な時間となりました。
5年ぶりに開催できて感慨深かったです。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。
本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
清湘会東砂病院
年の瀬を迎え、今年も残すところあとわずかとなりました。
本年も患者様とご家族をはじめ、地域住民の皆様の暖かいご支援と関係業者様のご協力により
無事に令和5年の年末を迎えることが出来ました。
誠にありがとうございます。
来年も職員一同、より一層精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
清湘会東砂病院 職員一同
年の瀬も押し迫って参りましたが
お元気でお過ごしでしょうか?
3年ぶりに清湘会忘年会を開催しました。
この3年の間に入職された方の紹介が行われました。
ビンゴ大会もあり、お料理もとてもおいしかったです。
今年度もこの時期がやってまいりました。
病院内で実施する『医薬品安全管理研修』という研修をご紹介します。
今年度1回目のテーマは診療報酬改定に基づく『長期収載品の選定療養について』です。
言葉が難しいですね。
現在、国の方針として医療費削減のため薬はジェネリック医薬品の使用が推奨されています。
今回の改定は簡単に言うと、今後自分の意思でジェネリック医薬品ではなく先発医薬品を希望すると
お薬代に追加自己負担が発生しますよ、という制度です(細かい決まり事はありますが)。
皆さまも街中の調剤薬局で下のポスターを見ていたり、薬局薬剤師より説明があったりした事があるかもしれません。
当院で働く職員も周知していなければならない内容のため今回の研修で取り上げました。
新しい制度の際は職員一同また勉強していきます。